ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

万能肉みそと絶品タピオカマンゴープリン♪

 

 

今日の献立は中華です。(初めに言っておきますが、メインのエビ餃子は既製品を温めましたペコちゃん

なぜ中華になったかというと、以前ブログにも書いたマンゴージュース(内祝いで頂いて床下にねむってました。)

こちらの賞味期限がせまってきたので(銀座千疋屋だから絶対ムダにはできない!)と、嫁と飲んでみたところ「あんま、美味しくないね・・・」から、「マンゴープリンにしてみたらいいんじゃないonpu03」という流れになって予想外に美味しくできちゃったので、「なら今日の献立は中華でしょ!」となりました。

  

今日の献立

 

・ごはん

・わかめと豆腐のスープ

・エビ餃子(既製品)

・新じゃがの肉みそ和え

・マンゴープリン

 

 

話の流れでデザートのマンゴープリンからご紹介♪

 

マンゴープリン(4人前)

 

・マンゴージュース 750cc

(今回は果汁50%でした。マンゴーピューレを使うなら半量ぐらいで煮詰めずに使っていいと思います。)

・生クリーム 100cc

・コンデンスミルク(練乳) 大さじ1

・レモン汁 適量

・粉ゼラチン 5グラム

タピオカソース

・タピオカ入りココナッツミルク 1個

(既製品です。のちほど写真をご紹介致します。)

・生クリーム 100cc

・コンデンスミルク(練乳) 小さじ1

 

【作り方】

まずはベースのマンゴープリンから、マンゴージュースを鍋に入れて半量になるまでコトコト煮詰めていきます。

 

半量まで煮詰めたら、生クリームとコンデンスミルクを加えて(お好みでレモン汁)粉ゼラチンをお湯で溶いておいたものを混ぜていきます。(板ゼラチンなら水でふやかしておきましょう。)

☆煮詰めたジュースやピューレの味を見てコンデンスミルクやレモン汁で味を調節するといいですよき

生クリームは大体1パック200ccで、ベースとソースに半量づつ使っちゃいます。

 

鍋ごとでも、ボールに移してでもいいので、氷水につけて粗熱を取ってからカップに移していきます。

☆時々全体をまぜてあげないと底の方から固まっちゃいますよ~。

 

こちらは冷蔵庫でしばし固まるまで放置しておいて、その間にソース作りです。

ここで登場するのが、ヤスパパ大好きタピオカ入りココナッツミルク!

 

2個買っちゃいましたが、思ってたよりタピオカが入っていたので1つしか使いませんでした。

そのままだとソースには薄いので、まずザルでタピオカとココナッツミルクを分けちゃいます。

 

鍋にココナッツミルクをいれて、生クリームを混ぜたら10分程煮詰めてコンデンスミルクで甘さを調節します。

これも冷蔵庫で冷やしたら分けておいたタピオカを戻して出来上がり!

(タピオカって乾物をゆでて作るんですが、茹であがるのに1時間以上かかるって知ってました?)

 

あとは固まったマンゴープリンにソースを流して、あればマンゴーの果肉やミントを飾ればお店みたいに手

(娘は食わず嫌いで、初めての物を嫌がるのでこちらもマンゴーも食べてくれませんでした泣き

 

 

続いては新じゃがの肉みそ和えです。

 

こちらは、肉みそをメインにご紹介していきます。

今回は中華風なので、最後にごま油を加えましたがベースを和風で作っておいて、ちょい足しで中華風にも韓国風にも変えられる万能肉みそです。(冷凍保存も出来ちゃいます。)

 

新じゃがの肉みそ和え・中華風(4人前)

 

・新じゃが10個

万能肉みそ

・牛豚合挽き 150グラム

・玉ねぎ 1/4個

合わせ調味料

・お味噌 大さじ1(好みの物)

・お砂糖 大さじ1

・みりん 大さじ1

・酒 大さじ1

・しょうゆ 小さじ1

甜麺醤 小さじ1

オイスターソース 小さじ1

中華風ちょい足し

・にんにく しょうが ごま油 少々

 

【作り方】

まずはじゃがいもに火を通していきます。新じゃがなので皮が薄くそのまま食べられるので、きれいに洗って「茹でる、蒸す、焼く」ご自由にonpu03

 

簡単なのは、塩ゆでですかね。

でも今回はアルミホイルで包んでグリルで焼いてみました。茹でないからホクホクに仕上がりました手

数が多いのは娘用の作り置きです。(じゃがいも大好きハート

グリルの中火で大体25分から30分放置するだけなので意外とラクチンでした。(ええ、アルミホイルをはがすのは面倒ですけどふふっ。)爪楊枝や竹串が抵抗なくスッと刺さったら焼き上がり!

 

じゃがいもは放置して、その間に肉みそを作りましょう。分量は倍々で多めに作っておけば色んな料理に使えます。

まずはフライパンでみじん切りにした玉ねぎを炒めていきます。

 

しんなりしてきたら火を強めてひき肉投入!

 

ひき肉をほぐしながら炒めていきます。焼き色が付くくらいが香ばしくて美味しいですよ!

 

あとは合わせ調味料を加えて煮詰めるだけ♪

 

今回は中華風ということで、鍋にごま油とみじん切りにしたしょうがとにんにくを炒めて(面倒ならチューブでもOK!)香りが出てきたら肉みそと新じゃがを和えて出来上がり~エクステンション

☆新じゃがは丸ごとでもいいけど2~3等分した方が絡みやすくし、食べやすいですねわらう

(こちらは娘もバクバク食べて、おかわりまでしてくれましたきらきら

 

マンゴープリンも絶対好きな味なのに、「べー」していいから1回たべな。とか「ぺろっ」だけしてみようか?とかいってもかたくなに口を閉ざしておりました・・・(この頑固さは絶対嫁ゆずりですね。将来が怖いです_| ̄|○

「2人目は男の子で味方が出来ればいいな~」なんて妄想するヤスパパでした笑

 

ということで、今回はこのへんで、ごきげんよう~。