ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

野菜を食べよう!煮込みハンバーグ♪

 

 

今日は洋食という事でハンバ-グです。

最近、娘の食わず嫌いがひどくなってきたので(野菜やお肉)比較的食べやすい煮込みハンバーグにしてみました。

 

今日のメニュー

・ひじきご飯

・ナスとみょうがのお味噌汁

・煮込みハンバーグ

付け合せ

(新じゃがバター)

(キャベツの蒸し煮)

・トマトといんげんのサラダ

 

ではでは、煮込みハンバーグから。

 

煮込みハンバーグ(4人前)

・牛豚合いびき肉 500グラム

・玉ねぎ 1個

・にんじん 1/2本

・卵 1個

・パン粉 20グラム

・牛乳 大さじ2

・塩 3グラム

ナツメグ 少々

ソース

・トマト缶 1缶400グラム

・水 400㏄

ケチャップ 大さじ2

オタフクソース 大さじ2

・とんかつソース 大さじ1

ウスターソース 大さじ1

・はちみつ 大さじ1

・しょうゆ 小さじ1

・赤ワイン 100㏄

 

【作り方】

まずは玉ねぎとにんじんをみじん切りにしてバターで炒めていきます。

しっかりと水分をとばして、甘味を出していきましょう。

火が入ればバットに移して冷ましていきます

 

パン粉は牛乳に浸しておきます。

 

まずは冷蔵庫から出して冷たい状態のひき肉に塩をくわえて、しっかりと練っていきます。

ここでしっかりと練っておくとお肉に粘りが出て、煮込んだ時に煮崩れ防止や肉汁を閉じ込めてくれます。

 

後は他の材料を混ぜ合わせて、好みの大きさに成形していきます。

今回は1人前150グラムです。

 

手に油をつけて行うと、くっ付きににくくてやりやすいです。

煮込み用の鍋に赤ワイン以外の煮込み材料を入れて温めておきましょう。

 

では、フライパンで焼いていきます。

両面にしっかりと焼き色を付けたらどんどん煮込み用の鍋に入れていきます。

 

フライパンは最後に余分な油を捨てて、赤ワインで旨みをこそいでいきます。

そのまま、鍋に投入。

 

コトコトと1時間くらい煮込んでいきます。

15分くらいで火が通るんですが、ソースとハンバーグが一体になるにはじっくりと煮込んだ方が仕上がりの統一感がよくなります。

1時間以上は好みで続けて下さい。あまり煮過ぎると表面が崩れてくるので注意ゆう★

 

一度、ハンバーグをとりだしてソースを完成させていきます。

 

もちろんそのままでも全然大丈夫なんですが、一応仕上げようとして、

ソースはこのまま火にかけ好みの味や濃度に調節していきます。ハンバーグは別鍋にいれておき、そこに仕上がったソースを濾しながら加えていきます。

トマト缶の果肉や皮などをつぶしながら均一にしていきます。

あとは10分程煮込んで、なじませて完成ですき

 

 

では、付け合せの準備です。

新じゃがは洗ってからアルミホイルで包み、グリルやトースターで火を入れていきます。

串がスッと入っていけば出来上がり。

仕上げにバターを乗せれば、簡単じゃがバター手

 

キャベツは1.5センチ幅くらいにざく切りして、バターで炒めていきます。

仕上げに白ワインを少々加えて蓋をし、蒸し煮していきます。

 

付け合せが出来れば、盛り付けて食べるだけペコちゃん

今回は付け合せに珍しいお塩を付けて頂きました!

 

頂き物の「トリュフ塩き」トリュフオイルの香りがプンプンのお塩です。

なかなか使い道に困っていましたが、ふかしたじゃがいもなどシンプルな調理法や土の香りがする食材にベストマッチです。

一気に高級な雰囲気が出ちゃいますわらう

 

 

今日のサラダはおすそ分けで頂いたいんげんです。

 

フランスの家庭料理にいんげんをマスタードドレッシングであえた料理があるのですが、そこにトマトを加えてみました。

 

いんげんとトマトのサラダ(4人前)

・いんげん 120グラム

・トマト 1個

・バジル 4枚

 

ドレッシング

・粒マスタード 大さじ1

・白ワイン酢 小さじ1

・オリーブオイル 大さじ3

・サラダ油 大さじ2

塩コショウ

 

【作り方】

トマトは湯剥きしてザックリと角切り、いんげんは4~5分しっかり塩ゆで。

フランスでは日本料理のようにあまり歯ごたえは残さずにしっかりと火を入れます。

「キュッ」という感じはいりません。そうすると歯ごたえの代わりに甘味がしっかりと味わえます。

まぁ、このへんはお好みで~わらう

 

ドレッシングのイメージは卵黄を入れないマヨネーズですね。

マスタードだけでもしっかりと乳化してくれるのでゆっくりとオイルを混ぜていきましょう。

 

仕上げに刻んだバジルをあえて出来上がり~。

 

 

ここで今日の娘メシ!

娘はひじきは好きです。トマトもドレッシングは酸っぱいと「べー」したのでそのまま。じゃがいもはバターとお塩。

ハンバーグはミートボールにしたら全部食べてくれました手

 

いつもは入れないにんじんをしっかり入れておいたのに気づく気配はなかったですねきらきら

ちなみにご飯のにんじんは避けてました・・・

お味噌汁のナスは食べてくれなかったのでおつゆだけ。(みょうがは大人だけしかいれてません♪

 

まぁ、思惑通りミートボールをしっかり食べてくれたので良しとしましょう。

塊りのお肉だと「かたい~」と食べない事が多いですからね。ひき肉さまさまです。

だんだん、包丁で刻んだものだったり大きくしていきましょう手

 

煮込みハンバーグは家庭ごとに色んな調味料が入ると思うのですが、皆さんの決め手の調味料はなんですか?

ちなみにヤスパパの決め手は「はちみつ」ですね。これを入れるとコクがぐっと深まり、甘味も嫌味が無くてたべやすいですからね。

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。