ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

ジャーマンポテトとみりん干しはミスマッチ?

 

 

今日のメインは買い置きのサバのみりん干しです。

最近お肉が続いたので今日はお魚さかな

娘もどちらかというとお肉よりもお魚の方が好きみたいです。特に煮魚やみりん干しなどの甘い味付けはよく食べてくれます。

 

今日の献立

・ごはん

・さつまいもとシイタケのお味噌汁

・サバのみりん干し

・ジャーマンポテト

・ナスとズッキーニのサラダ

 

和・洋・中がごっちゃになっちゃいましたけど、美味しかったから「まぁいいや」ということでわらう

メインのサバはグリルで焼いただけなので、今回は副菜のご紹介。

 

まずはジャーマンポテト

 

ジャーマンポテト(4人前)

・ジャガイモ 300グラム

・いんげん 100グラム

・ベーコン 100グラム

・エリンギ 1パック

・にんにく 1片

・白ワイン 50㏄

・パセリ 適量

(今回はイタリアンパセリ使用)

・バター 適量

 

【作り方】

ジャガイモは皮付きのまま1口大にカットして、揚げて火を入れておきます。(160℃くらいで中心まで火を入れます。)

☆ジャーマンポテトはカリッと仕上げるより、全体にニンニクバターがしみ込んでしっとりさせる方が好きなのです。

 

いんげんは塩ゆでして半分くらいに、ベーコンは8ミリ幅の棒状、エリンギはざっくりと角切り、ニンニク・パセリはみじん切り

 

後はフライパンにどんどん入れていきます。

バターを溶かしたらベーコンを入れてじっくりと脂を溶かしていきます。

 

つづいてエリンギを投入

 

エリンギから水分が出てくるので、少し火を強めて炒めていきます。

お次はいんげんとジャガイモ

 

どちらも火が通っているので、温める感じで。

ここで白ワインを回しかけます。液体が入って全体がまとまって香りもつきます。

 

しあげに新たにバターとにんにくのみじん切り

 

バターをとかして、にんにくに火を入れるイメージ。

全体を混ぜたら最後にパセリを絡めていきます。

 

塩コショウで味を調えたら出来上がり!

揚げたジャガイモにベーコンの旨みとニンニクバターの香りでまずいわけがないですね手

お好みでケチャップをつけてめしあがれ~き

 

 

今日のサラダはナスとズッキーニ。

ジャーマンポテトで揚げ鍋を使ったので、サッと素揚げして胡麻ドレッシングをかけて頂きます。

 

ナスとズッキーニのサラダ(4人前)

・ナス 2本

・ズッキーニ 緑・黄各1/2本

・プロセスチーズ 60グラム

・レタス類 適量

・胡麻ドレッシング 適量

☆今回は昨日の冷やし中華のゴマダレが余ったので、レモン汁を加えて酸味を足してみました。

 

【作り方】

一口大に切ったナスとズッキーニを素揚げして、レタスとチーズと一緒に盛り付けたらドレッシングと白ごまをかけて出来上がり!

簡単でご飯が食べたくなるような不思議なサラダになりましたペコちゃん

 

家庭だと好きなものを組み合わせて自由にメニューが決められるのがいいですね。

和食でも洋食でも材料や調味料次第で、一緒に食べても全然OK むしろ美味しかったりしちゃいます手

 

 

ここで、今日の娘メシ!

だいたい小さくしただけなんですが、今日はダメもとでだしたいんげんも食べてくれました!

いつもは緑の野菜は色を見ただけで口を閉ざしてしまうのですが、「みどりのたべたよ~」と教えてくれましたきらきら

 

後は好きなものばっかりだったので、シイタケ以外は完食!

デザートにサクランボまでたいらげて満足気な娘でした♪

 

それでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。