ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

イトヨリの唐揚げ・タコと夏野菜のペペロンチーノ♪

 

P1020822.JPG

 

 

今日はおうちフレンチonpu03

お魚屋さんで物色していたらイトヨリが美味しそうだったので、タコと一緒に購入。

2匹買って1匹はから揚げ。もう1匹は昆布で〆て明日の晩ごはんに!

 

後は冷蔵庫に眠っているトマトソース(前にお蕎麦にかけたやつ)と夏野菜を合わせました。

 

 

今日のメニュー

・イトヨリの唐揚げ トマトソース

・タコと夏野菜のペペロンチーノ

・野菜スープ

・バゲット

 

 

まずはメインのご紹介♪

P1020820.JPG

 

 

ナス・トマト・ズッキーニのバイヤルディを付け合せにしたイトヨリの唐揚げです。

丸ごとじゃなくて、骨をとってから1人前ずつポーションにしてあげました。

ソースを下にひいて、お野菜と魚を盛り付けただけなんですが、こうするとフレンチっぽくなりませんか?

 

唐揚げで骨まで食べられるってやつは大体硬かったり、身はスカスカになっちゃうので今日は骨は使わずに身をふっくら頂きますき

 

 

イトヨリの唐揚げ(4人前)

・イトヨリ 1尾(40cm)

・トマトソース 300㏄

(以前、変わり種蕎麦でご紹介)

・ズッキーニ 1/4本

・茄子 1本

・ミディトマト 2個

・いんげん 8本

(青い野菜何でもOK)

・にんにく 1片

・タイム 2枝

片栗粉

 

 

【作り方】

イトヨリは3枚に卸して、腹骨をすきます。血合い骨は骨抜きで抜いておく。

1枚の半身を半分にして皮目に×の切込みを入れます。

 

 

野菜の処理はいんげんは塩ゆで。ズッキーニ、茄子、トマトは3ミリ幅くらいに輪切りします。

ズッキーニと茄子はフライパンでソテー。

オリーブ油に潰したニンニクとタイムを入れます。

香りが出てきたら野菜を並べていきましょう。

P1020812.JPG

 

 

軽く焼き色が付いたらひっくり返して、トマトと一緒に並べていきます。

P1020813.JPGP1020814.JPG

 

順番は特にないですが、最初と最後を重ねて丸く重ねていきます。

今回はオーブンで温め直すので天板に並べましたが、そのままお皿に並べても大丈夫ですよ手

 

 

ソースは小鍋に入れて温めておいて、お魚を揚げていきましょう。

今日は揚げ鍋は使わず、野菜を焼いたフライパンを再利用。

多めの油に、少しだけオリーブオイルを足して温めます。(全部じゃもったいないですからねペコちゃん

 

イトヨリはリードペーパーで水気を拭いたら、軽く塩コショウをして、片栗粉をまぶしていきます。

粉をまぶす時はしっかりまぶしてしっかり落とすのがコツですよ~。

P1020815.JPG

 

 

皮の方から揚げいき、8割がた火が入ったところでひっくり返して、残りの火を入れて取り出します。

フライパンだと皮目からじっくり上げていけるので身がふっくら仕上がりますハート

 

 

では、盛り付けていきましょう。

まずはお皿にソースを敷いていきます。

中央にかけて、お玉の腹で広げる感じ。

P1020816.JPG

 

 

次はバイヤルディをのせていきます。

魚の下から見えるように、ど真ん中より少し手前に置きましょう。

P1020817.JPG

 

 

中央にイトヨリといんげんをのせて出来上がり!

P1020820.JPG

 

 

ちょっとオシャレなイトヨリ(白身魚)の唐揚げき

ちょっと特別な日にいかがですか?

 

 

 

 

今日の副菜はタコのペペロンチーノ♪

沢山頂いた夏野菜と一緒に頂きます。

P1020821.JPG

 

 

タコと夏野菜のペペロンチーノ(4人前)

・ゆでダコ 200グラム

・茄子 2本

・胡瓜 1本

・トマト 1個

・にんにく 2編

・鷹の爪 1本

・白ワイン 50㏄

・オリーブオイル

 

 

【作り方】

タコと野菜は1口大に乱切り。トマトは湯剥きした方が丁寧ですね。

今日は試験的に胡瓜を下ゆでしました。

P1020800.JPG

 

生のままだと青臭いので、苦手な方にはいいと思います。

歯ごたえも思った以上に残っていたのでいいですね。

 

 

次はにんにくオイルを作りましょう。

小鍋にオリーブオイルとにんにくスライス、鷹の爪(種をとったもの)をいれてから火にかけます。

冷たい状態から弱火にかけて、じっくり香りを出していきましょう。

P1020803.JPGP1020804.JPG

 

 

鷹の爪は途中で出してもOK!辛さの調節が出来ます。

ニンニクは焦がさないように注意。きつね色になってきたら離れずに見ておきましょう。

大目に作っておけば、パスタやピザ、マリネなんかに重宝しますよ~手

仕上げにさっとかければ、香りがUPしますき

 

 

フライパンににんにくオイルを入れて、茄子をソテーしていきます。

茄子が油を吸って、カラカラになったら油を足してあげましょう。

P1020805.JPG

 

 

軽く色づいてきたら、タコを投入。

火を強めていきます。

☆魚介類は水分が出やすいので、中火以上で炒めていきましょう。

タイムも入れましたペコちゃん

P1020806.JPG

 

 

塩コショウをしたら、白ワインを入れていきます。

P1020808.JPG

 

沸騰させることで、オイルと水分を乳化させます。

水分が濁ってトロッとしてきたら乳化してきたサインです。

 

 

仕上げにトマトと胡瓜を加えて、全体を和えて出来上がり。

P1020809.JPG

 

 

容器に移して味を馴染ませましょう。

アツアツでも常温、冷製でも美味しい万能選手ですわらう

P1020811.JPG

あっ、仕上げにバジルを散らしました。

これは無くてもタイムの香りが効いてますが、庭にバジルが増えすぎちゃったので入れてみました。

 

 

ちなみに、野菜スープは付け合せの野菜の残りを煮て、コンソメキューブで作りました。

(茄子・トマト・ズッキーニ)

 

 

 

ここで今日の娘メシきらきら

P1020818.JPG

 

娘はバゲットは好きみたいです。

魚はから揚げにケチャップで、トマトソースはあまり食べてくれませんでしたkyu

 

オクラはやっぱり田楽味噌。

甘いお味噌が大好きなんです・・・

近頃、こればっかり。食べてくれるからついついあげちゃうkyu

 

他の味付けも研究せねばゆう★

 

ということで、今日はおうちでフレンチonpu03

あっ、ペペロンチーノはイタリアンか?

ということでおうちで洋食でした~き

 

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。

 

 

 

 

P1020819.JPG