ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

中華定食・自家製餃子とレタスチャーハン♪

 

P1020886.JPG

 

 

今日は中華のド定番。餃子定食き

自家製餃子とレタスチャーハン。

ママのリクエスト「餃子が食べたい」ということで餡から手作り。

餃子の皮とチャーシューは市販品ですペコちゃん

 

餃子の半分には大葉をプラス。

全部で60個一人でちまちま包みました~ゆう★

 

残った餃子は焼かずに冷凍!

困った時に大助かりですよ手

 

 

今日の献立。

・レタスチャーハン

・野菜と卵白のスープ

・自家製餃子

 

 

まずはもちろん餃子からonpu03

P1020883.JPG

 

 

餃子(大判60個分)

・豚ミンチ 400グラム

・塩 3グラム

・キャベツ 500グラム

にら 1足

・塩 4グラム

・にんにく 2片

・生姜 20グラム

・ごま油 大さじ1

・醤油 小さじ1

・砂糖 小さじ1

・鶏がら顆粒 大さじ1

・大葉 2~3束

 

 

【作り方】

まずはキャベツとにらをみじん切りにして4グラムの塩をしておいておきます。

P1020864.JPG

 

 

その間に、にんにくと生姜をみじん切り。

豚ミンチに塩をして練っていきます。

P1020865.JPGP1020866.JPG

 

ミンチに塩をして練っておくと、粘りがでて具材とよく合わさり統一感が出てきます。

☆ポイントはミンチが冷たい状態で練ること。

 

 

続いてキャベツとにらから水気が出てくるので、絞りながらミンチに加えていきます。

そのまま調味料も加えてよく混ぜて餡の出来上がり手

P1020867.JPG

 

 

皮1枚に大体15~18グラムくらい包んでいきます。

包み方は数をこなして慣れていくしかないですね。

せっかくなので、餃子らしい形に包んでいきます。

 

あっ、今回は餡を半分に分けて片方には大葉のみじん切りを混ぜて味を変えました。

トッピングやちょい足しが出来るのも自家製の醍醐味ですね手

 

 

こちらが包み終わり。

あとで分かったんですが、皮はくっつきやすいので少しずつ離した方がいいです!

焼く時に苦戦しちゃいました_| ̄|○

お皿には片栗粉をまぶしてたんで大丈夫ですが、隣同士がくっついちゃって泣き

P1020868.JPG

 

具材を切るところからここまで1人で1時間半くらいかかりました・・・

40個でもよかったかなアセアセ

 

焼き方はベーシックに、フライパンに油を引いて強火にかけたら餃子を並べて沸騰したお湯を入れていきます。

餃子の半分くらいの高さまで入れたら蓋をして蒸し焼きに。

お湯が無くなってきたら中火にかえて、蓋を外してごま油を回しかけます。

後はお好みの焼き色で出来上がり~。

 

連続画像で。

P1020876.JPGP1020877.JPGP1020869.JPGP1020870.JPGP1020871.JPG

 

 

 

 

続いてレタスチャーハン。

チャーハンは各ご家庭で作り方があると思うんですが、今日はご飯をチャーハン用に炊きました。

冷ご飯は団子になることが多いし、炊き立ては水分が多いのでチャーハン用に炊くとパラパラしっとり仕上がります♪

P1020882.JPG

 

 

レタスチャーハン(4人前)

・ご飯 2合分

・レタス 4~5枚

・チャーシュー 100グラム

・卵 4個

・長ネギ 1本

・鶏がら顆粒 小さじ4

・醤油 小さじ2

・蒲焼のタレ 小さじ2

 

 

【作り方】

まずはお米。

普通に研いで、普通の水加減の3ミリぐらい下にあわせます。サラダ油を大さじ2入れてスイッチオン。

これで炊き立てでもそのまま使えて団子にもならないチャーハン用のご飯の出来上がり。

 

 

あとは普通のチャーハンと同じ。

蒲焼のタレが入るとグッとコクが出て美味しくなります!

☆ポイントは初めの油は多めに入れる。

☆あまり大量に作らない。2人前ずつぐらい。

 

2人前でサラダ油・大さじ2とごま油・大さじ1

強火にかけて煙が立ってきたら長ネギを入れていきます。

P1020873.JPG

 

 

香りが立ってきたら、卵を加えて軽く混ぜたらご飯を投入。

P1020874.JPG

 

 

家庭用の火力だとなべ底に押し付けながら火を入れていきます。

特にうちはIHなので煽る意味が混ぜる以外にないんです泣き

P1020878.JPG

 

 

ご飯がほぐれたら、チャーシューと調味料を加えて軽く炒めます。

P1020879.JPG

 

 

仕上げにレタスを加えて出来上がり。

レタスはご飯の中に混ぜ込むイメージ。

余熱もあるので、サッと混ぜたら盛り付けましょう手

P1020880.JPG

 

 

野菜スープは大根と人参を鶏がらスープで火を入れて、仕上げに卵白を加えました。

卵白は以前、卵黄の醤油漬けを作った残りを利用しました手

P1020885.JPG

 

 

 

 

ここで今日の娘メシきらきら

P1020881.JPG

 

餃子はにんにくも生姜も入っているので食べないかと思っていたら、蒲焼のタレを付けて完食。

結構気に入ってくれたみたいハート

でも、「しゅうまいおいしい~♪」ってたべてましたけど・・・

「ぎょうざだよ。」って教えても「しゅうまいなの!」と譲らないので焼売ってことで食べてもらいました。

今度、焼売を作った時なんて言うかが楽しみですね~。笑

 

 

 

 

最後にソラマチで買ってきた駄菓子をご紹介。

 

 

パパが懐かしくなって買っちゃったんですが、関東では珍しいおにぎりせんべいに、地方限定のうまい棒「かぼちゃのポタージュ味」結構美味しかった!コーンポタージュ味に似てましたね。

あと初めて見たヤングドーナツのチョコ味。66円したのはソラマチ価格かな?

 

久しぶりに子供になってはしゃいじゃいました笑

皆さんはコンビニとかで駄菓子買ったりしますか?

 

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。

 

 

 

 

P1020883.JPG