ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

厚揚げアレンジとちょっと手抜きご飯♪

 

P1020947.JPG

 

 

今日の晩ごはん

・ごはん

・あおさのお味噌汁

(エビの頭のだし)

・お刺身盛り合わせ

・厚揚げのステーキ・納豆キムチ

・トマト・とうもろこし

 

 

今日は疲れていたので、ちょっと手抜きご飯ペコちゃん

お魚屋さんで刺身用に捌いてもらったのを切って盛り付けるだけ!

大根のつまも買っちゃいました。

あとは野菜たちで品数UP矢印上

 

パックになっているお刺身や柵を買うより丸ごと買って捌いてもらった方が断然お得エクステンション

刺身用に捌いてもらうのは無料なのでついつい甘えてしまいますわらう

ちなみに写真のお皿で750円くらいです。(2人前)き

お魚は イナダ・真鯛・やりいか・甘えび です。

 

お隣さん(嫁実家)と半分にすれば種類を増やせて助かります。

マスオさんの特権ですね笑

 

 

 

 

今日の副菜

P1020945.JPG

 

今日のメインは切っただけなので、副菜の厚揚げのステーキをご紹介します。

こちらも焼いて・混ぜて・乗せるだけ。

簡単にすぐ出来ちゃいますonpu03

 

厚揚げのステーキ・納豆キムチ(4人前)

・厚揚げ 1枚

・納豆 2パック

・キムチ 50グラム

・昆布の佃煮 適量

・ごま 適量

かつお節 お好みで

 

 

【作り方】

厚揚げは横半分にカットしてフライパンにごま油をひいて焼いていきます。

厚揚げは水分が多く焼き色が付きづらいので両面強火で焼きます。

 

焼いている間に、納豆を用意。

ボールに納豆をあけてよ~く混ぜたら付属のだし・刻んだキムチと昆布の佃煮・ごまを合わせていきます。

P1020942.JPG

 

 

あとは焼きあがった厚揚げにのせて、かつお節をパラリでできあがり!

ごま油で焼いているのでそのままでも、ちょい足しでごま油やラー油を加えても美味しいハート

納豆キムチはよくあるんですが、ひと味足りないと思っていたところで昆布の佃煮がピッタリマッチ!

 

ママはキムチが苦手なので、納豆と昆布で食べてたけど「旨い!」頂きました手

 

 

納豆のちょい足し。

ハマりそう~。

娘も納豆大好きでいつもパックのままがっついてます笑

ご飯にのせると怒るので、納豆を食べてからご飯を食べるのがこだわりみたい。

子供って変なこだわりありますよね~。

 

 

 

 

エビの出汁のご紹介。

P1020939.JPG

 

 

今日のお味噌汁はエビの頭の出汁で作ります。

刺身用の甘海老では量が足りないので、100円で買ってきた頭だけのパックを使います。

 

 

P1020940.JPG

 

鍋を強火にかけて煙が立ってきたらエビの頭を炒めていきます。

木杓子で潰しながら炒めて、なべ底にこびりついてきたら酒を回し入れアルコールを飛ばします。

 

 

P1020941.JPG

 

そこに1リットルの水を入れて沸騰させます。

灰汁をひきながら20分コトコト煮込んで出汁の出来上がり。

 

出汁を濾して味噌を溶いたらあおさをいれてお味噌汁の完成。

エビの甘味と香りが濃厚なお味噌汁、皆さんも是非試してみて下さい。

 

 

 

 

今日の娘メシ♪

P1020948.JPG

 

ピンボケ写真すみません_| ̄|○

娘がフライングで食べ始めて、慌てて撮らせてもらいました・・・

生ものはあまり食べさせていないのでお刺身用の鯛と甘えびをお味噌汁でしゃぶしゃぶしました。

最近ハマっている蒲焼のタレをかけて完食。

 

ちなみに、納豆ごはんに牛乳という奇抜な組み合わせゆう★

娘は美味しそうに納豆を食べてはご飯を口に入れて牛乳をゴクリ!

 

う~、大人はマネできない・・・

もしかしたらほんとに美味しいかもしれないですが理性が邪魔をします笑

 

 

また、手抜き簡単ごはんも随時更新していきま~す手

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。