ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

ほろほろ♪鶏手羽元の煮物ニンニク風味

 

P1020937.JPG

 

 

今日の晩ごはん

・ごはん

・揚げと豆腐のお味噌汁

手羽元と大根の煮込み

・揚げナス

・モロヘイヤ入り「だし」

 

最近アジア料理に凝っていたら家族から(ママから)ご意見を頂きました。

ふむふむ、「美味しいんだけど連日だと胃が疲れちゃうから落ち着く和食を挟んでほしい。ちなみに今日は久ぶりに煮物を食べたい。」

…、わかりました。

 

という事で今日は和食の煮物となりました。

副菜は野菜室にたっぷり余っている夏野菜。

シンプルでたくさん食べられる揚げナスに!

生姜醤油にかつお節をかければ永遠に食べていられそう。

揚げているのでカロリーには要注意ですねゆう★

 

 

今日のメイン

P1020933.JPG

 

今日のメインは鶏の手羽元

骨付きなので、煮込むと骨からもいいお出汁が出てきます。

大根はおつゆが染みて絶品です。どっちが主役化わからない・・・

 

ゆで卵もいいお味ハート

半熟卵ばかり人気者ですが、固ゆで卵もなかなかいけます。

ヤスパパはおでんの卵も大好きですわらう

 

 

手羽元と大根の煮物(4人前)

・鶏手羽元 8本

・大根 1/3本

・にんにく 2片

・ごま油 大さじ1

・酒 50㏄

・みりん 50㏄

・水 700㏄

・しょうゆ 大さじ4

・砂糖 大さじ3

・本つゆ 大さじ3

 

 

【作り方】

P1020915.JPG

 

鍋にごま油とにんにくを入れて火にかけます。

(写真は1片ですが、香りが弱かったのでレシピには2片にしてあります。)

ニンニクを色付け香りを移していきます。

 

 

P1020922.JPG

 

ニンニクを取り出して、手羽元を焼いていきます。

皮を香ばしく焼くことで、煮込んだ時に旨みが煮汁に染みだしていきます。

手羽元には縦に切込みを入れて火と味が入りやすくしておきましょう。

 

 

P1020923.JPG

 

焼き色が付いたら一旦取り出して、大根をなべ底に付いた旨みをこそげながら炒めていきます。

大根は1口大にカット。

続いて酒とみりんを加えていきます。

 

 

P1020924.JPG

 

アルコールが飛んだら水を加えて沸騰させます。

灰汁をひいたら取り出していたニンニクを戻してコトコト約30分煮込みます。

 

 

P1020927.JPG

 

30分経ったらゆで卵と調味料を加えて、キッチンペーパーの落し蓋をしてもう30分コトコト煮込みましょう。

 

 

P1020930.JPG

 

仕上げにニンニクをすりつぶして、煮汁に溶かし込んで出来上がり!

鶏は匂いがあるのでにんにくや生姜・ねぎの青い部分を入れるといいですね。

全部入れちゃうと中華っぽくなっちゃうので今日はニンニク風味に。

 

子供が小さくなければ、八角や五香粉も相性バツグン!

ご飯が進む~エクステンション

 

 

 

 

お次はモロヘイヤ入りのだし

 

 

山形のだしは何度かご紹介しているので作り方は省略させて頂きます。

 

こちらを参照してください↓

山形のだしご紹介ページ

 

ちなみに今日はオクラの代わりにモロヘイヤを入れました。

1品ネバネバ野菜を入れるのがお気に入りです。

夏野菜の消費と夏バテの食欲不振に効果テキメン手

 

 

 

 

最後に今日の娘メシ。

P1020935.JPG

 

今日は皆と同じメニュー。

ゆで卵も小さく切って食べてくれました!

 

煮物も甘めでお肉もホロホロなので完食♪

食べた後で案の定爪楊枝タイム。

パパはこれが密かな楽しみです。

 

ママより先に来てくれる事が珍しいんですよね泣き

 

 

皆さんも食欲が落ちた時には是非ぜひお試しください!

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。