ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

結構簡単・肉みそビビンパ!

 

P1020905.JPG

 

 

昨日餃子を食べてたら、なぜだか無性にキムチが食べたくなっちゃってわらう

キムチついでにビビンパにしてみました。

 

うちは辛いものを食べられるのがパパだけなので、いつも香辛料や調味料などを調整したり抜いたりしないといけないんです。

パパは後でちょい足し。

今回もコチュジャンは辛さを感じない程度にしか使ってません。

 

外食で韓国料理とか食べに行きたいけど、一人で行くのはちょっと寂しいよな~アセアセ

と、いつも葛藤してます笑

 

 

 

今日の献立。

・肉みそビビンパ

・わかめスープ

・キムチ

・残り物

(山形のだし)

(昆布の佃煮)

 

 

早速ビビンパのご紹介onpu03

P1020904.JPG

 

 

ビビンパは具材が多くて作るのが面倒くさそうなんですが、作ってみると意外と簡単で短時間で出来ちゃいます。

1品1品がシンプルで茹でる鍋とフライパン1つで出来ちゃいます。

一応、ナムルの味付けを「甘辛・塩・酸・醤油」と味付けを変えているので色んな味が楽しめます。

ビビンパなので混ぜてお召し上がりくださいハート

 

 

肉みそビビンパ(4人前)

・ご飯 4人分

 

肉みそ                人参ナムル

・合挽きミンチ 200グラム     ・人参 1本

・ごま 適量             ・ごま油 大さじ1  

・味噌 大さじ1.5           ・醤油 小さじ1

・砂糖 大さじ1            ・砂糖 小さじ1 

・醤油 小さじ2            ・酒 大さじ1

・酒 大さじ1             ・みりん 大さじ1

・みりん 大さじ1           ・ごま 適量

コチュジャン 適量

・にんにく(すりおろし) 適量     ほうれん草ナムル

                   ・ごま油 大さじ1

もやしナムル             ・塩 黒コショウ 適量

・豆もやし 1パック          ・ごま 適量

・ごま油 大さじ1

・お酢 大さじ1             しいたけナムル

・醤油 小さじ1            ・しいたけ 1パック

・砂糖 小さじ2            ・ごま油 大さじ2

・ごま 適量             ・醤油 小さじ2

                   ・ごま 適量

 

 

 

【作り方】

それぞれナムルを作っていきます。

茹でる用のお湯を沸かして、1%くらいの塩をします。

豆もやし・ほうれん草を洗ったら茹でていきます。

ほうれん草は軸の方からゆっくり入れていくと葉っぱと同時に茹であがりますよ手

 

茹であがったら、ザルにとって水気を切ります。

ほうれん草は色止めにサッと流水にくぐらせて絞っておきます。

豆もやしはそのまま調味料を和えて、ほうれん草は3センチ幅にカットしたら好みの濃さに味付け。

 

P1020892.JPGP1020890.JPG

 

 

お次はフライパン。

人参は千切りにして、しいたけはスライス。

しいたけの軸は先だけ削って一緒にスライスしちゃいます。

 

フライパンにごま油を入れたら、それぞれを炒めて調味料を加えます。

水分が無くなるまで炒めたらごまをまぶして出来上がり。

 

P1020893.JPGP1020891.JPG

 

 

フライパンを軽く水洗いしたら、肉みそを作っていきましょう。

ごま油を熱したら、ひき肉を炒めていきます。

表面に焼き色が付いてきたら合わせ調味料を加えて煮詰めてます。

最後にごまをさして出来上がり。

P1020897.JPGP1020899.JPG

 

 

ナムルを肉みそが揃ったら、ご飯の上に盛り付けます。

お好みでキムチや卵黄、韓国のり(刻みのり)をトッピング。

豪快にまぜて頂きましょう手

 

 

 

 

メインがしっかりした味付けなのでわかめスープはシンプルに!

ごま油でニンニクと長ネギの青い部分を炒めたら、水を鶏がらスープに醤油少々。

塩コショウで味を調えたらわかめを入れて出来上がり~。

 

薄いぐらいでちょうどいいですよ~。お店のスープが薄いのもうなづけるような気がします笑

 

P1020906.JPG

 

 

 

 

最後に娘メシ♪

P1020902.JPG

 

娘はナムルと肉みそに昆布の佃煮をトッピング。

「ほうれん草や人参は食べないかな~。」と思ってましたが「おつゆごはんにする!」とわかめスープにビビンパを入れて食べてました。

「スープをかければ?」というと「ごはんをいれるのっ!」とこだわりがあるようですわらう

でも完食してくれて、お野菜も全部食べてくれましたきらきら

 

また作ってあげるね。おつゆごはん笑

 

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。