ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

ベトナム料理♪ 生春巻きと牛肉のフォー風うどん

 

P1020861.JPG

 

 

今日はベトナム料理の定番き

生春巻きと牛肉のフォー(風の稲庭うどん)です。

個人的にはアジア料理は大好きなんですが、味や香りの刺激的な料理が多いので自宅でアレンジして優しい味にしてみました。

うちのママは個性の強い料理が苦手なんですが「美味しい」頂きました手

 

 

今日のメニュー

・牛肉のフォー風 稲庭うどん

・生春巻き 

・市販のチャーシュー

 

 

まずは牛肉のフォーのご紹介onpu03

P1020863.JPG

 

 

本来ベトナム料理のフォーは米粉の麺なんですが、今日は乾麺の稲庭うどんがあったので代用しました。

馴染のあるうどんを使うと他国の料理でもグッと身近に感じるから不思議ですね~ニコッ

 

 

牛肉のフォー風 稲庭うどん(4人前)

稲庭うどん 400グラム

スープ

・水 1.4リットル

・長ネギ 青い部分

・玉ねぎ 1/2個

・にんにく 1片

・生姜 10グラム

・タイム 1枝

・鶏がら顆粒 小さじ4

・醤油 大さじ1

・砂糖 小さじ1

ニョクマム又はナンプラー 小さじ2

・ごま油 小さじ1

・牛スライス 300グラム

・新玉ねぎ 1/2個

・ライム 1/4個

・ごま油 適量

・三つ葉 又は パクチー

 

 

【作り方】

早速、スープの用意から。

玉ねぎは8等分。にんにくは潰して、生姜はスライス。

鍋に水を入れ野菜を加えて沸騰させます。灰汁をひいたらコトコトする火加減で30分。

P1020845.JPG

 

 

30分後の状態。

P1020852.JPG

 

 

ここに調味料を加えて、牛肉をしゃぶしゃぶします。

本来は牛骨で出汁をとりたかったんですが、なかなか手に入らないので具材の牛スライスのエキスも余すと来なくスープに加えていきます。

P1020853.JPG

 

 

スープは野菜を濾して完成手

好みで濃さを調節して下さい。

 

具材の三つ葉は3センチくらいにカットして、新玉ねぎはスライスして水にさらした後水気を切って塩コショウ・ライム・ごま油で和えていきます。

 

茹でた稲庭うどんは1度流水で洗ってしめてから、お湯にくぐらせ器に盛ります。

スープを注いで具材を盛り付け出来上がり~。

いつものうどんやそうめん、冷や麦に飽きた方は是非ぜひお試しあれ手

 

 

 

 

続いて生春巻きonpu03

P1020862.JPG

 

今回は中に包む野菜に味付けしてみたんですが、しんなりしちゃってボリュームが控えめになっちゃいましたアセアセ

生春巻きが生野菜を包んでタレを付けて食べる理由がよ~くわかりました笑

 

一応、今回のレシピでご紹介します。

味付けの材料を混ぜ合わせてタレにしてもいいと思います!

 

 

生春巻き 12本分

(エビとスモークサーモン6本ずつ)

・生春巻きの皮 12枚

 

・スモークサーモン 6枚       ・エビ 9尾        

・胡瓜 1本             ・胡瓜 1本 

・いんげん 12本           ・人参 1/4本      

・黄パプリカ 1/4個     ・黄パプリカ 1/4個

・ミディトマト 3個      ・長ネギ 1/2本      

クリームチーズ 60グラム   ・粉末ピーナッツ 大さじ1 

味付け

・オリーブオイル 大さじ2  ・スイートチリソース 大さじ2

・ライム 1/4個        ・ニョクマムナンプラー 小さじ1

・塩コショウ

 

【作り方】

胡瓜・人参・長ネギ・黄パプリカは千切り。

いんげんは塩ゆで。トマトは6枚にスライス。クリームチーズは棒状にカット。

それぞれの野菜をボールに入れていきます。

※いんげん・トマトは別で巻きます。

P1020850.JPG

 

それぞれ調味料で和えていきましょう。

 

 

エビは酒とニョクマムで軽く揉んだ後塩ゆでします。

火加減は沸騰させないように5分くらい。

沸騰させると硬くなっちゃいます。

P1020849.JPG

横半分にきって背ワタを取っておきましょう。

 

 

それぞれ皮で巻いていきます。

生春巻きの皮はぬるま湯で戻しながら使うんですが、くっ付きやすいので1枚ずつ戻しましょう。

P1020854.JPG

 

後は春巻きの要領で巻いていって出来上がり手

ポイントはメインのエビやサーモンを2回目に巻く部分にもって行く事!

最初にのせてしまうと皮が2重になって見づらくなっちゃいます。

(詳しくはパックの裏面をご参照わらう

 

 

こちらが巻き上がり。

P1020858.JPG

後はカットして盛り付けていきましょう♪

 

 

 

 

最後に今日の娘メシ。

P1020859.JPG

 

今日のうどんは娘のリクエスきらきら

おかずはトマトと煮豆と茶碗蒸し。

手抜きでごめんね・・・

 

まぁ、美味しそうに食べてくれてよかったハート

うどんにはシラスをトッピングして食べてました。

 

もうちょっと大きくなったら、パパたちと同じごはんが食べられるかな?

その時はもっと美味しいものを作って上がるからねヤッタv

 

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。