ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

お誕生日会と本意気イタリアン!

 

 

今日は娘のいとこ君の誕生日会♪

張り切ってディナーの用意をかってはでましたが、ギリギリ ドタバタでなんとか形になりました。

ちなみに全部で大人6人子供2人 写真はキレイにとれるように一部だけご紹介き

 

今日のメニュー

・わたくしのスペシャリテ ラザニア

・イタリア風カツオのたたき

・お子様サンドイッチ

イチゴジャムロール、はちみつクリームチーズ、卵焼きサンドにBTT(ベーコン、トマト、チーズ)

・既製品のコーンスープ

・嫁お手製、ババロア(イチゴソース)

・前回紹介したモモのモヒート

 

 

 

今回は、前日のカツオの仕込みを合わせれば全部で5時間掛かりました。

時間もギリギリ、子供たちがお昼寝から起きるまでの時間がズレて助かりました。(ほんとは約束の時間から30分押しちゃいました。)

さすがに疲れた~_| ̄|○

 

でも、みんなの「美味しかった!」が何よりの栄養剤ですね!

 

 

さてさて今回のレシピ紹介はイタリア風カツオのたたきです。

 

イタリア風カツオのたたき(4人前)

 

かつお刺身用 柵2本

マリネ用

・塩 カツオの重さの1パーセント(100グラムに対して1グラム)

・にんにく 1片

・タイム 適量

・オリーブオイル 適量

(サラダ油でもOK)

 

・プチトマト 12個

・きゅうり 1/2本

・新玉ねぎ 1/4個

・アボカド 1/2個

・カイワレ 1/2パック

・バジル 4枚

ソース

バルサミコ酢 50cc

・はちみつ 大さじ1

・お砂糖 大さじ1

 

・レタス類

・パルメザンチーズや黒コショウ お好みで

 

 

【作り方】

にんにくはスライスかみじん切り、タイムも適当に細かく切って付け込む用の油に混ぜてしまいます。

カツオに分量の塩をして、マリネ材を絡ませていきます。

☆今回は角皿で表面に落としラップをしましたが、ジップロックの袋タイプなら油の量を節約できて、手も汚れませんますよ。

 

これは1晩たった状態です。

カツオは最低一晩マリネしてください。カツオ特有の血臭さがかなりとれちゃいます。

 

カツオについているにんにくやタイムは軽く手でこそぎ落としてフライパンで表面を焼いていきます。

☆ポイントは冷蔵庫から出した冷たいままで、オリーブオイルをひいたフライパンを煙が出てくるくらいまで熱してから各面を5~10秒づつ炙る感じで!

 

しっかり熱しておけば焼き色が付いて香ばしくなり、なおかつ中は生のままエクステンション

生が苦手な人は火を弱めて少し長めに炙るとレアに仕上がりますよ!

 

バルサミコソースは材料を合わせて水分を飛ばすように煮詰めるだけ。

☆糖分があると、冷やすと急に固くなる(濃度が付く)のでかなり手前で少量冷やして様子を見てください。

 

プチトマト、キュウリ、新玉ねぎ、アボカドの野菜は5ミリ角(めんどくさければスライスや角切りでも全然OK手

バジルは千切り、カイワレは1センチ幅くらいにカットしてすべての具材をボールで合わせます。

 

今回はシンプルにレモン汁と塩コショウ、オリーブオイルで調えました。お野菜のジュースが天然のドレッシングです。

☆アボカドは色が変わりやすいので食べる直前に加えて下さい。裏ワザとして、ラップでくるんで30秒くらいレンチンすると色が鮮やかになって茶色くなりづらいですよ。

 

お皿にレタスを敷いて、1センチ幅くらいにカットしたカツオ、野菜の角切りをぶっかけまして、仕上げにパルメザンや粗挽きの黒コショウ、マヨネーズなんかも合うかもですね。

 

バルサミコソースは水分が付くとお皿全体をドス黒くしちゃうので別添えで。

写真のようにお皿の飾りに使うときには常温のお皿を!冷やしたお皿だと露がついてにじんでしまいます。0口0

 

 

その他のレシピもおいおいご紹介していこうと思ってますが、今回はお子様2人がバクバク食べてくれたのが何よりです。

 

こちらは娘がいとこ君に用意したお誕生日セット♪

 

でも、食事が終わって遊びだすとキッチリ整頓していたのはお構いなしに、遊んでいるのか喧嘩しているのか大騒ぎ!

でも、お別れの時には「帰っちゃダメ!」といとこ君が大好きな娘なのでしたonpu03

 

 

最後に本意気の仕込み時キッチンの写真です。

 

これは完全に蛇足ですねへび

ではでは、今回はこのへんで、ごきげんよ~。