ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

話題のチョップドサラダ!とネバネバ丼

 

前日が洋食三昧だったので、今日は胃がお疲れ気味・・・

ということで胃にも優しいネバネバ丼。それに余った材料で今話題のチョプドサラダを作ってみました。

 

本日の献立

 

・ネバネバ丼

・チョップドサラダ

・なすときぬさやの焼きびたし

・山芋入り卵焼き(失敗作…トホホ)

・モズクとお豆腐のお味噌汁

 

まずはメインのネバネバ丼。

今回のポイントは納豆昆布です。(がごめ昆布)

ネバネバ丼(4人前)

 

・オクラ 2パック

・山芋 1/3本

・納豆 3パック

・納豆昆布 適量

(今回は乾物で倍くらいに増えちゃいましたゆう★

かつお節 お好みで

 

【作り方】

作り方というほどのものはありません。あったかごはんに乗せるだけ~。

今回は納豆昆布の紹介ということで、山形の方で食べられているらしいのですが(買ったのは北海道産でしたがなにかガーンネコ

お水やお湯で戻すとネバネバになり、そのままご飯にかけたり納豆に混ぜたり、少し前に話題になっていた山形の「だし」にも使われているみたいですね。

これからの時期にピッタリなので是非今度ご紹介させてください手

 

ちなみにいつもは長いもを使うのですが、今回は安くなっていた大和いもを買ってみました。

おろしがね(プラスチック)ですってみるとブリンブリンで「個体やないかっ」てツッコんじゃいました。

お出汁で薄めてようやくかけられるくらいになりました。

 

面白かったので、卵を混ぜて焼いてみたら(薄める前の)カッチカチに…。ホワンホワンを想像していたのに、大失敗Docomo_kao20

今度は長芋でやってみますね。

 

話は戻ってこのネバネバ丼、豪快に混ぜてかきこめば「日本人に生まれてよかった~」っと思えるおいしさでした。

 

 

お次はチョップドサラダです。

チョップドサラダ(4人前)

 

・レタス類 適量

・トマト 1個

クリームチーズ 80グラム

・カイワレ 1/2パック

・ラザニアのパスタ 1枚

ショートパスタやスパゲティを切ってもいいですね。

バルサミコソース 適量

・レモン汁、オリーブオイル 適量

・パルメザンチーズ お好みで

 

【作り方】

液体以外の材料を細かく切って和えるだけ!

今回はごちゃ混ぜに切らずに材料ごとにきってボールで合わせました。

後はレモン汁とオリーブオイル、バルサミコソースで好みに調節するだけ。

バルサミコソースは昨日のブログにのっておりますのでって、その他の材料もほとんど残り物ですてへぺろ

 

あと、家ではオリーブオイルはエキストラバージン限定です。 加熱用に「ピュアオイルも買いたい。」と言ったら、「場所取るでしょ!」と嫁に一蹴されてしまいました_| ̄|○

ですので、ほとんど仕上げように使います。どうしてもの時は(加熱用)もったいないのでサラダ油に少し混ぜて使っております。

 

作り方は簡単ですが以外に評判がよかったチョップドサラダ。具材も自由に変えられるのでいろいろ挑戦出来そうですね。

見た目が変わらないのがブログ向きではないですがぐすんぐすん

 

 

お次も簡単!なすの焼きびたし。

なすの焼きびたし(4人前)

 

・なす 4本

・青味 お好みで

今回はきぬさや12本くらい

 

漬け出汁

・お水 300cc

・白だし 大さじ1

・本つゆ 大さじ1

・お砂糖 小さじ1

 

【作り方】

なすは一口大にカットして5分くらい水につけてあく抜きしておきます。

皮目に隠し包丁を入れると味が染み込みやすいですよ。

 

青味は下ゆでしておきます。熱いうちにお出しに入れるので少し硬めにゆでてください。

 

後はフライパンに少し多めの油を敷いて中火にかけ、水気を切った(キッチンペーパーで)なすを皮目から焼いていきます。

水気が残っていると油がはねるので注意して、皮目から焼くとなすのムラサキがキレイに残りますき

 

なすをひっくり返したらお出汁を加えて、キッチンペーパーの落し蓋(真ん中を手でやぶいただけ…)

15分コトコト煮たら火を止め、容器に移して青味をつけて粗熱を取って出来上がり。

 

冷やしても美味しいので常備菜にもなりますよ。

 

 

ちなみにお味噌汁は、メインがネバネバ丼だから「何かネバネバしたも~、でもなめこはふつうだし…」とスーパーをさまよっていたら「味付け無し!料理に最適」のモズクを発見。

これだエクステンションと買ってきたら、「娘は食べないでしょ」と嫁にいわれてお豆腐をたしました。

 

 

話は変わって、最近の娘のブームはゴミだしです。

 

ゴミ出しは私の担当なのですが、朝の忙しいときに「あたしもいく~」と泣きついてきます。

ついてくるだけならいいんですが、やっぱりゴミを持ちたがる。でも重くて持てなくてまた泣くの繰り返し…。

なので、その日の朝にかえた自分のオムツを持たせて手伝っているつもりにさせております。

手間は増えてもなんだかんだうれしいんですよねヤッタv

 

ではでは、今日はこのへんで皆様ごきげんよう~。