ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

お家で簡単イタリアンランチ♪

 

 

今日のランチはなんちゃってイタリアン。

 

・ベリーニ風モヒート

ブルスケッタ2種

写真上 プチトマトとマッシュルーム

写真下 パプリカとクリームチーズ

 

 

まずはブルスケッタのご紹介!

ブルスケッタ」と書いて「食べにくい」と読む。で有名なバゲットにお好きな具材を乗っけて食べるお手軽イタリアンです。

 

 

今回は2種類作りました。

バゲットは例によって生のにんにくをこすり付けてオリーブオイルを少したらしてトースターで焼いております。

焼きすぎない方がエキスが染み込んで食べやすいですね。

 

プチトマトとマッシュルームのブルスケッタ(4人前)

 

・プチトマト 8個

・マッシュルーム 8個

・バジルまたは大葉 4枚

・にんにく 適量

バルサミコ酢 適量

・お砂糖 一つまみ

 

【作り方】

プチトマトは湯剥きをして8等分、バジルは千切りにしてボールに入れておきます。

☆少量のプチトマトの湯剥きはコップ等にプチトマトを入れて熱湯を注ぐだけで簡単に剥けちゃいますよ。

 

ちなみに、普通のトマトは水分が多いので、種を取って果肉だけを使うといいですよ!

それが面倒くさくて今回はプチトマトを使用しております。

 

小さな鍋ににんにくのみじん切りとオリーブオイルを火にかけ、マッシュルームを炒めます。

軽く塩をしていい香りになったらOK!

☆新鮮なマッシュルームは生でサラダなんかに入れると触感が面白いですよ。

 

あとは、プチトマトを入れたボールにオリーブオイルごとマッシュルームを合わせてバルサミコ酢とお砂糖、塩コショウで味を調えます。冷蔵庫で30分~1時間くらい寝かせた方が味が馴染んで美味しいですね。

バジルや大葉は色が変わっちゃうのでお客様用には食べる直前に混ぜた方がいいかもです。

 

パプリカとクリームチーズブルスケッタ(4人前)

 

・パプリカ 1個

クリームチーズ20グラム

スナップエンドウ 8本

・黒コショウ 少々

 

【作り方】

まずはパプリカを4等分してヘタと種を取ります。そして皮を上にしてオーブントースタで15分ほど焼いちゃいます!

トースターが綺麗じゃないのは気にしないで…。(嫁に怒られそうですが)

 

パプリカを焼くのはあまり一般的ではないかもですけど、洋食ではよくやるんです。青臭さが抜けて甘味が濃くなって生で食べるより断然おススメです。

 

こちらが15分後(笑)

 

左は焼いたまんまの状態で、右は皮を剥いた状態。

熱いうちに剥くとペロンと簡単に剥けちゃいます。イメージ的には焼きナスが近いかな?

 

あとはスナップエンドウを塩ゆでして、それぞれの材料を1センチ角に切りそろえて混ぜていきます。

オリーブオイルに塩と黒コショウで味を調えて出来上がり!

クリームチーズは柔らかくて切りずらいので包丁に油を塗るとくっつきにくくなっておススメですよ。

 

 

最後はドリンクです。

イタリアの食前酒ベリーニ(モモとシャンパンのカクテル)とモヒート(ラムとミントのカクテル)をイメージしてみました。

 

ベリーニ風モヒート

 

・ピーチネクター 100cc

・ソーダ 100cc

・白ワイン 大さじ2杯

・ミント 適量

・ライムまたはレモン 適量

 

【作り方】

タンブラーに適当にざく切りにしたミントとライムを入れマドラーなどでつぶします。

そこに氷と白ワイン、ピーチネクター、ソーダを注ぐだけのお手軽ドリンク♪

 

入れる材料の割合はお好みで変えたり、本格的にラムやシャンパン(スパークリング)でも美味しいと思います。

今日はランチだし、私はアルコールが強くないのでアレンジしてみました。これから夏に向けて最適ですね。

 

ちなみに、なぜこのドリンクを思いついたかというと先日お塩の在庫を探して床下収納をガサゴソしていたら、なんと銀座千疋屋の箱が…!(うっ、まぶしい!)

 

         

 

そういえばと、兄貴の結婚祝いの内祝いで頂いたかすかな記憶がよみがえってきました。

中を開けてみると、

 

 

じゃじゃ~ん、マンゴーと白桃のジュースでした!

しかも白桃の方は賞味期限が来月まで。ふ~、あぶなかった。汗

(マンゴーはもう少し先でした。)

 

いやー、千疋屋なんて自宅用じゃ絶対に買うことがないので1滴たりともムダにはできません。

でも、そのまま飲むには濃すぎる…。ということで今回のドリンクを考案しましたとさ。めでたし、めでたし。

 

マンゴーの方も活用していきますので、近いうちにご報告いたします。

それでは、ごきげんよう(笑)