ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

伝家の宝刀?

 

 

じゃじゃ~ん!今日は私の愛刀をご紹介致します。

まぁ、ほんとは最近切れ味が悪すぎて昨日まとめて研いだので調子に乗っているだけなんですがね…汗

それでも、調理師学校時代から使い続けて、プロになってから初めて自分で買い足したりと愛着のある物ばかりなのです!

 

 

 

まずは使用頻度の高いものからご紹介。上から

・牛刀

・中刀

・ペティーナイフ です。

 

牛刀はご家庭の万能包丁みたいな使い道ですね。

お肉にお魚、お野菜と何でも来いです。スライスやみじん切りなんかも出来ちゃう優等生君です。

 

中刀はちょっとしたものを切るのに便利です。

曖昧な表現ですけど、まな板を出すまでもないけど半分に切りたい!とか、小さなものを何等分にするとか朝食なんかに重宝する便利屋さんです。

 

ペティーナイフは仕事ではかなり使っていたんですけど、家庭ではなかなか出番が減っちゃいましたね。

野菜や果物のヘタやすじを取ったり、飾り切りなんかも出来ちゃいます。

レストランでは仕込みをする量が桁違いなので使う道具でかかる時間が全く変わってきちゃいますからね~。

 

 

これは懐かしくなってやってみたマッシュルームの飾り切りです。

現役から5年近く経っているのでヘタクソなのはご愛嬌ということで…。

 

 

さてと、どんどん行きましょう。

 

 

お次は、スライサーです。

刃が薄くて長さがあるのが特徴です。特に写真下の刃に模様がある包丁はプロになって初めて河童橋(専門店街)で買った思い入れのある包丁です。

使い道は、カルパッチョ用のお魚やテリーヌ、ハムなんかを切ってましたね。

今ではスーパーで買ってき たお魚の柵をお刺身用にするのがお仕事です。

 

 

 

これは洋出刃包丁です。

お肉の解体やお魚をおろしたり、下処理に解体するときに活躍します。

牛豚鶏なんかは業者から精肉で届くんですが、ジビエ(狩猟で獲れた野生の肉)のイノシシやシカなんかはほとんど丸ごと届いてましたから(さすがに皮や内臓までは処理されてましたが…。)秋には大活躍でしたね。

 

ちなみに、今は無精してお店でおろしてもらっちゃうことが多いので、あまり活躍の場が…、ごめんね。

心を入れ替えてがんばります。

 

 

最後に番外編を、

 

これは100均でかったパン用の包丁です。

業務用の大きい物も持っているのですが、ここにあげていないとおり全くと言っていい程使っておりません。

なぜならこいつが便利すぎるから!

普段使いでは全く問題ありません。100均ってありがたいですね~。

 

 

今回は私の相棒である愛刀のご紹介でした。

他にも愛用の調理器具や便利グッズなんかも紹介していきますね~!