ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

フライパンで簡単ブリ照り♪

 

 

最近肉食気味なので、今日は和食の定番!ブリの照り焼き定食です。

 

・ごはん

なめこのお味噌汁

・ブリの照り焼き

・新玉ねぎとじゃこのサラダ

(市販のお豆さんと残り物のきぬさや)

 

 

ブリの照り焼き(4人前)

メインのブリ照り。今回は良い~照り具合に仕上がってくれました。

 

・ブリ切り身 4切れ 

(合わせ調味料)

・しょうゆ 大さじ2

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ2

・はちみつ又は水あめ 大さじ2

・ごま油 少々

 

【作り方】

まずは臭味を流すためにお湯を沸かして、買ってきたブリの切り身にザッとかけてしまいます。

(先にお酒で洗ったりするととても丁寧ですね。)

 

水分を拭き取って、中火にかけたフライパンにサラダ油をひいて盛り付ける面から焼いていきます。不思議なもので初めに焼いた方が絶対的にいい焼き色が付くんですよね!

好みの焼き色が付いたら弱火にかえてひっくり返します。

裏面にも焼き色が付いたくらいで合わせ調味料を加えて絡めながら水分を飛ばしていきます。

☆この時火が強すぎるとすぐに焦げて匂いが付いてしまうので弱火にしてフライパンの温度を落としておきます。

 

あとは好みの濃さに調節して、仕上げのごま油をひとたらしで完成です。

ごま油を少量しか使わない場合は、初めから使うと香りが飛んでしまうので仕上げに入れて香りをたたせるといいですね。

 

 新玉ねぎのサラダ(4人前)

お次は新玉ねぎシリーズのサラダです。

 

新玉ねぎ 1/2個

レタス類 適量

じゃこ 適量

鰹節 適量

プチトマト(その他 お好みの野菜)

材料が適当でごめんなさい。涙

 

ドレッシング(混ぜるだけ)

本つゆ 大さじ2

味ポン 大さじ2

お砂糖 小さじ1

ごま油 少々

 

【作り方】

作り方といってもほとんど乗せるだけ、混ぜるだけなんですが…。

ポイントは新玉ねぎをスライスして水にさらさない!※ちゃんと切る前には洗いましたよ(笑)

玉ねぎは切り口が空気にさらされると辛みが抜けていきます。でも普通の玉ねぎはそれでも全然辛いので塩もみしたり水にさらしたりするんですが、新玉ねぎは30分くらいで丁度よくなってくれます。手間も省けて、水っぽくならなくて一石二鳥。

 

じゃこはフライパンで乾煎りすると香りがいいですよ。

自宅でちょっと火を入れたいな~っというときは卵焼き用の長方形のやつが活躍します。

ちなみに、写真をよく見ると…あれ?エビじゃね?となりますが~、張り切って冷蔵庫を開くと賞味期限がきれておりまして。

トホホ…(乾燥のアミエビで代用しちゃいました!)

 

 

お味噌汁は下ゆでしたなめこを入れただけのシンプルな物です。

が、、、皆さんはお味噌汁のお出汁をどうしてますか?昆布やかつ節、煮干しからとってますか?それとも顆粒でササッと作っちゃいますか?

 

家ではパックの使い切りを使っております。

 

顆粒は少し抵抗があるけど、いちから出汁を取るのは面倒だって時には便利ですよ。(とかいいながら顆粒や本つゆ、白だしもばっちし常備しております!)

水から入れて沸騰したら火を弱めて10~15分放置するだけ。根菜類なんかは水の時にパックと一緒にかけちゃいます。

お味噌汁はほぼ毎日作りますので少し気を使っている事にしといてくださいな。

 

ではでは、今回はこのへんで失礼致します~。