ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

気分は南仏。ニース風サラダとアンパンマン?

 

今日は娘のリクエストでオムライスを作りました。

わたくし、以前料理人をやっていながらオムライスをくるんっと綺麗に出来ないんです…。

いや、お恥ずかしい。

 

メニューはこちら

 

・オムライス

・ニース風サラダ

・マッシュルームとエビのアヒージョ

 

 

メインのオムライスはベーシックなチキンライスに薄焼き卵のやつです。おじさんにはふわトロよりこちらの方がしっくりきます。

こだわりといえば、ケチャップ2にウスターソース1で味付けするくらいですかね。甘ったるい味付けから少し引き締まりますよ。

 

写真は先日包丁を研いだので、フープロを使わずに手で野菜をみじん切りにしたもの。

やっぱり研いだばかりの切れ味は快感です。

 

 ニース風サラダ【4人前】

 

・お好みのレタス 適量

・ゆで卵 2個

・トマト 1個

・オリーブ水煮 20個

・シーチキン 1缶

 

ドレッシング

・白ワイン酢 25cc

マスタード 10グラム

・アンチョビ 1枚

・サラダ油 100cc

 

【作り方】

レタスは水洗いして一口大に、水気を切っておきます。ゆで卵はくし切り6~8等分、トマトも同様に(お好みで湯剥きをすると丁寧ですね。)

オリーブは横半分で、シーチキンはオイルを切っておきます。

後はお好みに盛り付けるだけ。放射状に盛り付けると簡単でそれなりに見えるかな?

アンチョビもお好みで具材にしてもいいですが、「クセが強いんじゃ~」なのでドレッシングに少しだけ。

苦手な方は入れなくてもフレンチドレッシングになりますからね♪

 

ドレッシング

ボールにマスタードと包丁でたたいたアンチョビ、白ワイン酢を入れて塩コショウ。

お塩は油に溶けづらいので先に混ぜておいた方がいいですね。

後はゆっくり混ぜながらサラダ油を乳化させていきます。まぁ、分離しちゃってもお家ではお構いなしってことで!

 

爽やかなこれからの季節におススメです。

 

 

マッシュルームとエビのアヒージョ【4人前】

 お次は今人気のアヒージョです。

・マッシュルーム 20個(大きさによります。)

・冷凍むきエビ 20匹(同じく)

スナップエンドウ 10本

・パプリカ 1/2個

・にんにく 1片

・オリーブオイル 大さじ3杯

・白ワイン 100cc

 

【作り方】

マッシュルームはざっと水洗いしておきます。本当に1回だけ。(1つ1つ拭くのが一番ですけど面倒ですし…、いしづきも食べちゃいます。)

変な形のは以前飾り切りのまねごとをした残りです。スルーしてくださいな。

 

冷凍エビは流水で解凍してから水気を拭き取り、にんにくの半分をスライスしてサラダ油と塩を一つまみで揉んでおきます。

冷凍物の魚介類は匂いが結構強いんです!

 

スナップエンドウは筋を取って塩ゆで、面倒なら生のままでも入れるタイミングで調節できます。パプリカは種を取って、1口大にカット。

 

火にかける前の鍋にオリーブオイルとにんにくスライスを(お好みで鷹の爪、家は娘にも食べさせたいので×)入れて弱火にかけます。

ここは焦らず色づくまでじっくり香りを出したら火を強めてエビとマッシュルームを加えます。(スナップが生ならここで)

ざっと混ぜたら白ワインを加えて水分とアルコールを飛ばしながら煮ていきます。

火が通ったら塩コショウで味を調え、スナップとパプリカを加えて全体が熱くなれば完成です!

 

初めの鍋にタイムやローズマリー、セージなんかをいれても合うとおもいますよ。

 

 

そして、今回は何と言っても娘が大はしゃぎしてくれたこちら!

 

パパ頑張った甲斐がありました。絵心はありませんが、ちゃんと「アンパンマンがいるよ~」と喜んでくれました!

 

今日も親バカ前回のヤスパパでした~。