ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

娘のために、お野菜かくれんぼカレーと一粒だけ実った!

 

 

今日の献立はシンプルにカレーです。(カレーに味噌汁はへんですか?)

最近、娘の好き嫌いが多くなってきて、緑の野菜や皮のある物、玉ねぎなどは食べてくれません。(にんじんは食べたり食べなかったり)

トマトは好きで、毎朝プチトマトを1個食べております。(ええ、毎回湯剥させていただいておりますふふっ。

 

お野菜かくれんぼカレー(4人前)

 

・合いびき肉 200グラム

フードプロッセサー

・にんじん 1本

・玉ねぎ 1個

・にんにく 1片

具材野菜

・なす 1本

・ズッキーニ 1本

・パプリカ 1個

(目立たないように黄色)

・じゃがいも 1個

・コーン 適量

(今回は冷凍食品)

 

・水 400cc

・カレールウ お好みで

うちはバーモントの甘口

私は一味唐辛子を入れて食べますわらう

 

【作り方】

まず、にんじん、玉ねぎ、にんにくをフープロにかけて原型をなくしてしまします。

フライパンにバターかサラダ油をひいて、中火で炒めていきます。

☆一つまみの塩をすると野菜から水分が出て甘味が引き立ちます。

 

野菜から出てくる水分を飛ばすようにじっくり炒めていきます。

最後の方は弱火にかえて焦らずに、目安はすぐに野菜がフライパンの底にこびりつくようになるくらいです。

 

経過写真

 

この後お水を加えますが、ここでしっかりと炒めておくと仕上がりが全然違ってくるので頑張ってみてください手

 

カレーのベースが出来たら、煮込み用の鍋に移して具材を炒めていきます。

なす、ズッキーニ、パプリカ、じゃがいもは皮をむいて1センチ角に切っておきます。

ズッキーニの皮?はもったいないので大人が頂きました!(娘は緑を食べてくれないので涙

 

☆パプリカはトースターやグリルに15分くらい入れるとペロンと皮がめくれて驚くほど甘くなります。

 

フライパンで、合いびき肉、(なす、ズッキーニ、パプリカはまとめて)炒め、じゃがいもは少量のお湯でゆでちゃいました。

コーンはそのまま加えるだけ。

 

順々に具材を鍋に加えて、水を入れ10分くらいクツクツ馴染ませます。

全ての材料に火が通ってますからねき

 

カレールウを加えて5~10分で出来上がり。

嫌いなものは形を残さず、 柔らかくなる野菜は皮だけむいて 出来るだけそのまま食べて欲しいと作りましたが、大成功クラッカー

「べー」することなくキレイにたべてくれました!

 

 

ところで、前回ひいおばぁちゃんのお家でイチゴ狩りをさせて頂いた記事をアップしたのですが、自宅でもプランターでイチゴを育てておりました!

 

わたくし園芸は初心者どころではない「ずぶの素人」なので、花は咲くけどなかなか実はならず…_| ̄|○

(大きくなる前にナメクジにやられたり…)

 

しかし、やっと食べられるくらいのイチゴが1粒だけ実りました苺

 

娘がいつ食べられるのかと毎日見ては待ち望んでいた収穫の時です。

すぐ横の水道で洗ってパクリ、ほんの1分の出来事でしたが、自分の中では感動の一瞬でした。

 

 

パパ、来年はがんばってたくさん実らすからね。

ということで、今回はこのへんで、ごきげんよう~。