ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

今日は中華!特製ソースの油淋鶏と初顔だし?

 

 

 

今日は初投稿の中華です。特に、個人的に大好きな油淋鶏の作り方をご紹介いたします。

 

今日の献立

・ごはん

・油淋鶏

・お野菜きんぴら

・野菜スープ

 

 

さっそく油淋鶏の作り方から

油淋鶏(4人前)

 

・鶏モモ肉 2枚

付け込み用

・酒 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・にんにく 1/2片

・しょうが 適量

・長ネギの青い部分

・片栗粉

ソース

・長ネギ 1本

・トマト 1個

・玉ねぎ 1/4個

合わせ調味料

黒酢(米酢) 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・お砂糖 大さじ1

 

【作り方】

まずはにんにくとしょうが、長ネギの青い部分をスライスして、ジップロック袋に鶏モモ肉、酒、しょうゆと入れて揉み込んでおきます。

 

下がその状態。

 

続いて長ネギをみじん切りにして、ひたひたのごま油で煮ていきます。

「油で煮るゆう★」と驚いた人もいるかもしれませんが、油の中で焦げないようにじっくりと水分を飛ばしていくんです。

少し時間が掛かりますが、長ネギの甘味が凝縮されて素晴らしく美味しくなります手

今回のソースはこれが最大の決め手ですエクステンション

 

 

あめ色に香ばしくあま~くなったら、煮ている間に切っておいたトマトと玉ねぎに合わせ調味料と一緒に加えます。

大きさは5ミリ角からみじん切りくらいで、今回も新玉ねぎを使ったのでそのまま手は加えていません。

 

 

特製ソースの出来上がり♪

 

鶏モモ肉は1時間くらい付け込んだら野菜をこそいで片栗粉を全体にまぶしてフライパンで皮目から焼いていきます。

油は多めで火加減は中火から弱火の間くらい。

☆皮がある鶏や魚を焼くときは皮目から、7~8割、ひっくり返して3~2割、火を通す感覚で焼くと皮がカリッと、身はしっとり焼き上がります。(今回は片栗粉があるので勝手にカリッと仕上がっちゃいますが時々ウインクペコちゃん

 

今回はいい感じに焼きあがったので、ソースを下に敷いて盛り付けてみました。

こうすれば食べるまで水分を吸わずにカリッと召し上がれます。

 

 

お次はお野菜きんぴら

普通はゴボウやレンコン単体で作ることが一般的ですが(足しても人参とか)歯ごたえの強い野菜が多いので、今回は娘が食べられるようにじゃがいもを加えて4種類のお野菜をきんぴらにしてみました。

お野菜きんぴら(4人前)

 

・ゴボウ 1/2本

・人参 1本

・じゃがいも 2個

・大根 1/8本くらい…

合わせ調味料

・酒 大さじ3

・みりん 大さじ3

・お砂糖 大さじ3

・しょうゆ 大さじ2

 

・白ごま 適量

・青のり 適量

・鷹の爪 お好みで

 

【作り方】

切り方は千切りでも、さかがきでもお好みで。大根やじゃがいもはむずかしいかなガーンネコ

鍋にごま油を少々とお好みで鷹の爪。火の通りづらいものから炒めていきます。

ゴボウ、人参、大根、じゃがいもの順ですかね。

 

じゃがいもを入れたくらいで合わせ調味料を加えて、炒り煮のかんじで水分を飛ばしていきます。

後はお好みの濃さで、仕上げの白ごまと青のりを絡めて出来上がり手

 

いつものきんぴらとは気分を変えたいときにいかがでしょうか?

 

 

今日は突然家族のご紹介エクステンション

うちで飼っている亀「ミシシッピーニオイガメ」の「かめちゃん」です。

ってそのままかいつっこみ

はい、娘ちゃんがつけてくれたのですがもうそのまま定着しちゃいました。

 

 

聞いた事が無いマニアックな種類かもしれせんが、ミドリガメみたいに大きくならずに飼いやすくてカワイイですよ。

いとこの男の子にも大人気ヤッタv

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。