ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

紅い宝石!簡単イチゴのマリネと絶品フレンチトースト♪

 

 

前回、ひいおばあちゃん家で頂いて来たイチゴの中で小さかったり形の良くなかったものをマリネしておいたのでフレンチトーストと合わせてご紹介しちゃいますonpu03

 

フレンチトースト(4人前)

・バゲット 8切れ

食パンでももちろんOK!

・卵 3個

・牛乳 270cc

・お砂糖 大さじ2

 

【作り方】

パン以外の材料をよく混ぜて染み込ませます。

☆卵だけ先に溶いておいた方が混ざりやすいですね。

パンの種類によって、バゲットみたいなかためのパンは前日の夜に付け込んで、食パンのような柔らかいパンは10~15分前でも大丈夫かな?

 

熱したフライパンにバターをひいて焼いていきます。火加減は弱から中火。糖分が入っていると思ったよりも早く色付くので焦げちゃわないように注意です。

好みの焼き色の一歩手前で弱火にしてひっくり返し、蓋をします。そのまま5分程蒸し焼きに。

蓋を外して、少し火を強めて返しながら表面をカリッと仕上げて出来上がり!(ここで焼き色は調整できますよ。)

 

 

☆私は中までふんわり焼けている方が好みなのでこの焼き方ですが、グジュッとジューシー?がお好みなら蓋をせずに両面カリッと焼くだけでもいいかもです。(卵は新鮮なものをおススメしますが(笑))

 

 

超簡単!絶品イチゴのマリネ苺

イチゴのマリネ

・イチゴ 好きなだけ

・グラニュー糖 イチゴの1割グラム

・お好きなお酒 イチゴの1割cc

 

「マリネ」は付け込んだとか、染み込ませたとかがわかりやすい表現かな?

最近では一般的に使われてきましたね。

作り方は、ボールなどで混ぜ合わせて1晩から2晩寝かせるだけマジで

(出来れば途中で1~2回混ぜてあげてください)

 

今回のお酒はカシスのリキュールを使用しました。娘も食べられるようにアルコールは飛ばしましたが大人の皆様はそのままでも、いや、むしろそのままの方がおいしいですね。

(私アルコールは苦手ですが、お菓子なんかに使われているお酒は大好きなんです。)

 

他には、キルシュやラムなどのアルコール度数の高いものはそのままで、白や赤ワインなど水分の多いものは少し煮詰めてからの方が仕上がりがよくなるかな?

 

もともと露地物でほとんど甘味の無かったイチゴが劇的に美味しくなっちゃいます。

むしろ酸っぱいもののほうがマリネやジャムには向いているみたいですねき

 

 

最後にこちらはひいおばあちゃんに頂いた特製のイチゴジャム♪

 

こちらもイチゴがごろごろと。甘味と酸味のバランスが絶妙でマネの出来ない美味しさでした。

ほんとうに、家族のありがたさを痛感した週末でした。ありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。(笑)

 

いつまでも元気でひ孫の成長を見守っていてくださいね。

では、また皆様もお元気で~!