ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

待ちに待ったイチゴ狩り!!と、きちょめん?

 

 

 

昨日ひいおばあちゃんから「イチゴが赤くなったからとりにおいで~」とお誘いを頂きました。

娘に話すと昨日の夜から出掛ける直前まで、「ねぇ、いちご赤くなったの?」と100回は聞かれたような…、いや、マジで。

 

 

ということで、今日はイチゴが大好物の娘が待ちに待ったイチゴ狩りです!

 

ひいおばあちゃん家の家庭菜園♪規模がすごい!

いつも美味しいお野菜や果物を分けて頂いてありがとうございますハート

それに実っているものを収穫させてもらう体験なんて最近じゃお金を払わないと出来なくなってますよね。本当に感謝です!

 

 

こちらが収穫したイチゴ達です。

 

ハウスと違って露地物なので、土がついたり不揃いだったりぶちゃいくなイチゴもありますが、気が付いたら娘よりもパパの方が真剣になって「パパまだイチゴとってるの~?」と言われてしまいました(笑)

 

 

大きさや色付きを仕分けして、色や形のいいものはそのままで、小さかったり形のよくないものは加工していただきます。

色の薄いものは冷蔵庫で追熟ですね。

 

ん~、イチゴの香りが部屋中に広がってなんとも幸せな気持ちになりますヤッタv

娘が待ちきれないので、加工品は追ってご紹介いたしますね。

 

 

話は変わって、家の「きちょめん」

 

ネタばらしからしてしまうと「きちょめん」とは几帳面の事なのです。バレバレですね(笑)

家ではオムツを収納するのがいつの間にか娘(自分)の仕事になっております。

(手を出すと怒って全部出していちからやり直さないと気が済まない!)

 

それ自体が几帳面なんですが、オムツの「しまじろう」の柄が2種類あって誰に言われることなく仕分けしながら収納していきます。途中でバランスが悪くなると気が済むまで出しては入れなおし、出しては入れなおし。

以前ママが「あら、○○ちゃんは几帳面だね~。」といってからは「きちょめん、きちょめん」と取り憑かれたようにつぶやきながら黙々と…・・・

 

ということで、家の小さくてかわいい妖怪「きちょめん」のご紹介でした。(ええ、親バカです!)

それでは、またまたごきげんよう~。