ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

野菜を食べよう!ふわふわ豆腐ハンバーグ

 

 

うちの娘はもうすぐ3才なんですが、ニンジンや玉ねぎの形が残っていたり固いお肉なんかは嫌がってなかなか食べてくれません。

そこで作るのがこの豆腐ハンバーグです。野菜はフードプロセッサー(フープロ)で細かくして火を入れているので気が付きませんし、半分は豆腐で出来ているのでふわふわに仕上がります。

 

・ごはん

・お揚げと大根のお味噌汁

・ふわふわ豆腐ハンバーグ

・まいたけのナムル

・きぬさやのかつ節とアミエビの和え物

 

 まずはメインの豆腐ハンバーグからご紹介

 

ふわふわ豆腐ハンバーグ(4人前)

 

・鶏ひき肉 200グラム

・豆腐 200グラム 

(今回は絹ごしを使いましたが、木綿でも美味しかったです。)

・にんじん 1/2本

・玉ねぎ 1/2個

・卵 1個

・大葉 4枚

・本つゆ 大さじ1杯

大根おろし 適量

 

【作り方】 

はじめに、豆腐を横半分に切り重しをして余分な水分を出しておきます。目安は30分くらい。

家ではお皿が4枚セットなので1番下に豆腐を置いて、3枚のお皿を重しにしています。

 

 

にんじんと玉ねぎをフープロで細かくしてフライパンにサラダ油で炒めます。水分が飛んで野菜が甘くなればお皿やバットに移して冷ましておきます。火を入れない大葉は千切りにします。

 

 

下準備ができたらボールに鶏ひき肉を入れ、一つまみの塩をしてしっかりとこねていきます。するとだんだ弾力が出てきてこの後の材料を入れた時にまとまりがよくなります!

 

弾力が出たところに、豆腐、野菜、大葉、卵、本つゆをくわえて豆腐をつぶしながら混ぜていきます。豆腐のブロックが残っていても面白いと思います。

決して手抜きじゃないですからね。汗

 

たねが出来たら、大人は100グラム 娘は15グラムくらいに成形してフライパンで焼いていきます。

焦げやすいので中火くらいから焼き始め、焼き色が付いたらひっくり返して弱火にして蓋をして5分くらい蒸し焼きにします。

☆鶏ひき肉なのでしっかり火を通した方が安心ですね。それにしっかり火を入れても固くなりませんよ。

 

我々はおろしポン酢で頂きましたが、娘は照り焼き風の甘い味付けにしました。

これは知らず知らずに豆腐と野菜を食べてくれるのでありがたいですね。

 

 

付け合せはまいたけのナムルです。

まいたけじゃなくても他のキノコや野菜でも何でもいいんですが、今日は野菜室にまいたけがねむっていたもので…。

 

 

これはにんにとごま油でまいたけを炒めて、白ごまと醤油で味付けしたシンプルな付け合せです。

シンプルな物の方が破壊力は大きいですよね。いくらでも食べ続けられそうです…。

 

 

小鉢はきぬさやの和え物

これも昨日嫁のおばあちゃん家より頂きました。(マスオさんの特権ですね!)

 

 

きぬさやは少し青臭さがあるので(そこがいいんですが、)甘い味付けがよく合います。

今回は塩ゆでしたきぬさやに乾煎りして香りを出したアミエビと鰹節を和えて、本つゆに少し砂糖を加えて甘めに仕上げました。

甘い味付けをきぬさやの青味が引き締めてくれて、後を引く美味しさです。

 

 

昨日がガッツリ洋食だったので、今日は純和風に仕上げてみました。

明日は例の?おばあちゃん家にイチゴを狩らせてもらいに行くので、またご報告させていただきま~す。